2016年01月08日

活躍する白中生

・全国小・中学生リズムダンスふれあいコンクール12月27日 規定曲中学生部門 第5位 3年1組女子
・内閣府・防火推進協会 防火ポスターコンクール 全国展入選 1年 山口さん
・加茂駅伝大会 12月6日 男子:選抜1チーム、バスケットボール部2チーム出場
             女子:バレーボール部1チーム、バスケットボール部3チーム出場
・野尻杯剣道大会12月13日 中学団体準優勝 白川中Aチーム、中学個人男子優勝 2年 小酒井さん
中学個人女子優勝 2年 今井さん、準優勝 2年 藤井さん
・白川町 明るい選挙啓発ポスターコンクール 入選 1年 柘植さん、杉山さん
posted by 白中 at 10:52| 岐阜 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「全国の舞台」で伝わる

全国リズムダンスコンクールに出場した3年1組女子。審査員の方から「出場できなかった仲間の思いを胸に、この大きな舞台に来た。大きな夢を達成してきた。そのことが皆さんの笑顔によく出ていて、みていて楽しかったです」とのコメントをいただきました。そして、司会の方の最後の言葉は「皆さん、本当に、礼儀正しくて、元気で、素敵ですね」でした。白中みんなの思いを背負い全国の舞台に立った13人が、白中のよさを全国に発信してきました。
01.jpg
posted by 白中 at 10:51| 岐阜 ☔| 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「自主・自律」が伝わる

「笑顔があふれる学校づくり」をすすめる上で大切にすることの1つを今年度から「思いやりの心と自主・自律」とし、「自分がどんな行いをすると、自分や周りの人にとってよい結果につながるかを、自分で深く考えて、判断し、実行することができる」白中生になることを目指しています。傘立ての様子からも、白中生が「思いやりの心と自主・自律」を大切にしていることは、確かに伝わってきます。
posted by 白中 at 10:48| 岐阜 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意識が伝わる

生徒玄関の傘立て。どの傘も「バンド」が確実に巻かれ「ボタン」がとめられています。おかげで、多くの傘が、スムーズに収納できます。こうした白中生の行動には、「みんなが気持ちよく生活できるようにしたい」という意識があります。そして、その行動が自然にできるのです。つまり習慣になっているということです。

01.jpg
posted by 白中 at 10:46| 岐阜 ☔| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする