2016年06月30日

白川釜 美術部で利用しています。

白川中学校には、白川釜という電気釜があります。

image.jpeg
場所は、校舎と体育館の間にあります。

image.jpeg

image.jpeg
ちょっと古いですが、焼くことは可能です。

image.jpeg
蓋を開けます。

image.jpeg
ここに作品を入れます。

image.jpeg
まずは、素焼きです。

900℃で12時間焼きます。

うまく焼けるのか? 楽しみです。
posted by 白中 at 08:04| 岐阜 ☔| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

技術の全研授業公開

今日は、1年生技術家庭科の全校研究会でした。

DSCN1049.jpg

サルビアの栽培についての授業でした。

DSCN1056.jpg
土が、「団粒構造」と「単粒構造」のどちらが、美しく咲くのか?
2種類の土で育てた結果は・・・・隠してあった新聞を取り外すと・・・

DSCN1060.jpg

DSCN1078.jpg
土の構造の違いを実験で追求します。

DSCN1102.jpg
根を調べます。

DSCN1117.jpg
全体交流でまとめました。

じっくりと学ぶことができました。
posted by 白中 at 17:48| 岐阜 ☔| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

真剣に学び中!

どのクラスも落ち着いて、真剣に授業に取り組んでいます。
1.JPG

2.JPG
 数学の応用問題に真剣に取り組んでいます。
 速さの問題。今までの力をすべて発揮して解いています。

3.JPG
 英語は3人1グループで交流中!
 いい雰囲気での学びあい。

 部活も、掃除も、勉強もがんばる白中生。
posted by 白中 at 09:07| 岐阜 ☔| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

ひたむきに掃除中!

青雲のつどいが無事終わり、全学年がそろった白川中学校。

2年生は、3日間の青雲のつどいで身につけた力・成果を学校生活にも発揮してほしいですね。

今日の掃除を見てみると・・・
IMG_8479.JPG

IMG_8477.JPG

IMG_8474.JPG

どの学年もひたむきに掃除をしています。

IMG_8475.JPG

IMG_8471.JPG

IMG_8468.JPG

IMG_8470.JPG

IMG_8481.JPG

どの学年も同じようにひたむきに膝付きを掃除をしています。

一つの教室あたりの掃除の人数も少なく、しかも10分間。
そして、きれいにやりきっている。
伝統の4本柱として、全学年に根付いています。

IMG_8467.JPG

この素敵な姿をいつまでも続けたいですね。
posted by 白中 at 13:40| 岐阜 ☀| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

青雲のつどい 番外編!?

3日間の青雲のつどい。2年生のみなさんは、疲れはとれたでしょうか?

活動の充実していた3日間とともに、フリータイム・自由時間での交流も素敵でした。

1.JPG

4.JPG

2.JPG

3.JPG

いろいろなゲームをしたり、遊んだり・・・。

そして、先生と生徒のオセロ対決!
5.jpg
このオセロゲームは、すごい勝負?でした。

スライド1.JPG
黒は先生、白は生徒。この状態では圧倒的に白!?
「先生に勝つぞ!!」と盛り上がる生徒の皆さん。

しかし、オセロゲームは最後まで分かりません!!
スライド2.JPG
作戦で余裕があったのは先生の方でした。
後半は白色は置く場所がなく、黒色の一方的な展開に!!

スライド3.JPG
最後は先生の圧勝でした!

ものすごい盛り上がりのオセロ対決!

談話室での様々な交流。

白中生の素敵な雰囲気を感じられる時間でした。

P.S.6月27日(月)に、生徒の皆さんは、青雲のつどいの3日目の反省をしおりに記入し
    そのしおりを持参して下さい。
posted by 白中 at 01:59| 岐阜 ☔| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする