2016年10月31日

実力テスト、がんばっています。

今日は1年生から3年生まで実力テストです。

今までの成果が発揮できたでしょうか?
1.jpg

2.jpg

3.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
集中して、テストに取り組んでいました!

ふと、窓のほうを見ると、先生のお勧め本コーナーがありました。
4.jpg
「君の名は」が入っていました!

本は、心の栄養ですね。

勉強、読書だけでなく、部活動もがんばっている白中生!

ソフトボール部が、新人戦県大会3位決定戦に勝利し、見事3位です。

岐阜県ソフトボール協会のページにその様子がアップしてありました。

よろしければ、ご覧ください。  岐阜県ソフトボール協会のホームページへ
posted by 白中 at 11:06| 岐阜 ☀| 授業の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

学習委員長からのメッセージ

毎日、学習委員長からのメッセージが1階廊下に掲げられています。
1024.jpg

1025.jpg

1026.jpg

1027.jpg

1028.jpg
学習委員長のアピールに応えていますか?

1.JPG

2.JPG
教えあい、がんばっています!
3.JPG

さて、明日は実力テストです! 全力で!
posted by 白中 at 00:24| 岐阜 ☀| 授業の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

道徳の授業 真剣に考えています。

金曜日の4時間目は道徳の授業です。

資料を通して、自分を見つめ、真剣に考えています。
1.jpg

2.jpg

3.jpg
2年1組は、「明かりの下の燭台」という資料でした。

後半はこの資料から、自分を見つめ直したこと、思いをまとめて書きます。
4.jpg
ある子の思いです。

最後は、2〜3人が思いを語ります。
5.jpg

6.jpg
posted by 白中 at 10:28| 岐阜 ☀| 授業の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

生徒総会 後期の本格的にスタート!

後期生徒会総会です!

1.JPG
後期生徒会役員のデビューです。

2.JPG

3.JPG
提案資料を見て、後期の活動について考えます。

4.JPG

5.JPG
プレゼンを使って、堂々と語ります。

6.JPG

7.JPG
制服の着こなし。正しい着こなしはどれかな?
※間違っている2人は、わざとです!
 この間違った着こなしの説明が終わったあと、
 すぐにいつもの正しい着こなしにしました!


8.JPG
合唱発表会のスローガンです。
12月2日の合唱発表会に向けて、練習が本格化していきます。

9.JPG
校長先生のお話です。

生徒会全員で創り上げる活動へ。
今日の生徒総会で、後期の活動案が承認されました。

生徒会長をはじめとする執行部の思いを感じ、
みんなで動いていこう!
posted by 白中 at 19:21| 岐阜 ☀| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車椅子でも学校生活、対応可能です。

体調不調で、車椅子での移動が必要な子がいます。

白川中学校ではエレベーターがあり、バリアフリーですので
車椅子でも学校生活を送ることができます。
1.JPG
サポートの子が車椅子を上手に押します。

2.JPG
特別教室などにも楽に移動できます。

3.JPG
もうすぐ授業開始! 余裕で間に合いました!

本人とも話をしましたが、エレベーターがあり、バリアフリーので
登校できて、移動も楽なので、大変、喜んでいました。

バリアフリーの白川中学校紹介のモデルとして、
モデル&ブログへの公開もOKしてくれました!

会話をしている時の笑顔も素敵でした。

早く体調が戻るといいなあ。
posted by 白中 at 10:56| 岐阜 ☀| 授業の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする