2018年02月02日

実力テストが返却されました。

今日の6時間目、1年生・2年生は実力テストが返却されました。
11.jpg

12.jpg
真剣に見つめ直しています。

221.jpg

222.jpg

223.jpg

224.jpg
しっかりと自分の間違えを分析し、間違え直しをして、実力を付けよう!

225.jpg

226.jpg
次は、1年生・2年生は学年末テストです。
テスト勉強計画を作成中!

227.jpg
計画的に勉強していこう!

3年生は・・・
301.jpg
2月13日(火)のつなぐ会の練習を体育館で行っていました。
「非公開」にしてほしいという意見があり、最後の先生の話の部分だけ公開!

2月13日のつなぐ会では、各学年の素敵な発表が見られそうで楽しみです!


posted by 白中 at 15:49| 岐阜 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「チャレンジ!おにぎり・お弁当の日」

3学期始業式で実施した「チャレンジ!おにぎり・お弁当の日」
素敵なおにぎりやお弁当がたくさんありました! 

今回は、レベルを自分で決め、作る事としました。
レベル1 アイデアコース 親子でメニューを考えよう
レベル2 おてつだいコース 親子で作ろう
レベル3 おにぎりコース 自分でおにぎりを作ろう
レベル4 チャレンジ1コース 自分でおにぎり+おかず1品を作ろう
レベル5 チャレンジ2コース 自分でおにぎり+おかず2品を作ろう
レベル6 スペシャルコース 自分で全部作ろう
の6つのレベルがありました。

どのレベルを選んだのか? その割合は・・・
40.jpg
です。

主な感想は
保護者の感想から
 いつもは作ってもらって食べる事が普通に思う事も、今回自分で作る事で何かを考えてくれるとうれしく思います。横で教えて作るのを見ていると、ゆっくりでつい手を出したくなる事もありましたが、ぐっとこらえて見守ると上手に作っていました。日頃はつい口を出してしまう事がありますが、成長を見守る事も大切だと感じました。これから休みの日などに息子が作ったごはんを食べる日が来るのでは?とうれしく思いました。親子で良い経験になった様に思います。

 今年は“おにぎり”のみでなかったので、正直ちょっと構えましたが、やってみると意外に楽しく、これもアリかと思いました。簡単なメニューで挑戦させたのも良かったです。必要な量や栄養のバランス、色合いなど、1つのお弁当作りにも色々な要素が含まれていることも多少分かってもらえたかな? 男子、台所に立つべし!生きていく為に必要なことですからね!

生徒の感想から
 今回はすべて自分で作りました。朝、早起きしてやらなくてもいいように、夜のうちに準備できるものはしておいてやったことで素早く出来ました。準備から片付けまでやることは大変だったけど、美味しく作る事ができました。今回は一日だけ作ったけど、毎日お弁当、給食を考え作る事はすごく難しくて大変なことが分かりました。だから、食べる前後のあいさつをしっかりして、食材や作ってくれた人に感謝して食べていきたいです。

などです。

部活動の遠征などでお弁当を作ってもらったり・・・実際、自分で作るととても大変。
保護者に感謝!している生徒が多かったです。

ご協力、ありがとうございました。
41.jpg
posted by 白中 at 11:38| 岐阜 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「チャレンジ!おにぎり・お弁当の日」の生徒の感想

3学期始業式の「チャレンジ!おにぎり・お弁当の日」。
生徒の皆さんの感想は・・・・

31.jpg

13.jpg

1年1組
・自分でお弁当を作ったことがなかったので、朝早く起きて作るのは大変だなと思いました。
・朝早くに起きて弁当を作るのは大変でした。今までいろんな弁当を作ってくれたお母さんに感謝したいです。
・おにぎりを自分で作れたのでよかったです。自分で作ったおにぎりもお弁当も、いつもよりおいしく感じました。
・御飯はお母さんが炊いておいてくれたので、僕はおにぎりの形をつくり、中に唐揚げを入れてのりをまいて作りました。おにぎりは久しぶりに作ったけど、うまく三角を作って中の具もうまく入れれたので良かったです。
・おにぎりと黒豆を「くし」にさす事をやりました。おにぎりの形を綺麗にする事を意識してやりました。三角の形に上手にできたのでよかったです。黒豆は豆がつぶれないようにまっすぐ指しました。
・おにぎりの中に、いろんな具材を入れたりして、おいしくできたし、おかずもしっかりと作って詰めることができたので良かったです。
・朝早く起きるのが大変で、でも、おにぎりを握ることができました!
・お母さんと協力してやることができたのでよかったです。
・今日は、おにぎりしか作る事ができなかったので、次のお弁当の時は、全部作れるようにしたいです。
・朝早く起きて作れたのでよかった。美味しかった。
・僕はお弁当を作るのが苦手だから、レベルの高いものはできないけど、自分的には上手にできたのでよかったです。
・御飯を均等に半分にするのが難しかったけど、具を綺麗に包むことができたのでよかったです。
・ポトフが一番おいしかったです。作っている時、とても楽しかったです。
・今回は玉子焼きとおにぎらずが難しかったです。玉子焼きでは裏返すところが大変でした。おにぎらずでは、のりをくっつかせるところが難しかったです。
・ごぼうとにんじんを切るのが難しかったです。でも、おいしくできたのでよかったです。
・おにぎりを三角にするための握り方やおにぎりをどうやって作るのかの過程を知ることができたので良かったです。のりに表と裏があることを学ぶことが出来ました。
・あさづけは昨日の夜の間に作って、冷蔵庫で1晩寝かせて味をしみこませました。たらこをオーブンで焼くというおもしろい発想を使いました。
・今回は、ちょっと足りなかったので、次は少し増やしたいです。
・お米を炊いた時に、少しあわらかくなってしまい、おにぎりはかための方がいいなと思いました。でも、おいしく、楽しく、作れたのでよかったし、これからも、頑張りたいなと思いました。
・ツナマヨうまかった!きれいな形にもできたし、普段おにぎりなんか作らないけど、できた。
・はっきり申し上げますと、白米とおかずを詰めただけです。ですが、少し盛り上がってしまい、ふたが閉まりませんでした。しっかりと弁当箱に収めたいです。
・朝早く起きられなくて、あまり出来ませんでした。
・上手に作れたのでよかったです。
・玉子焼きとポテトサラダが難しかった。昨日の夜からやっていて、とても疲れた。

2年1組
・味噌汁の具のさといもを切るのが滑ってとても切りにくかったです。これだけの少しの弁当を作るのにすごく時間がかかり、お母さんの大変さが分かりました。
・私はおにぎらずを作ったけど、具材を入れてのりで包むときに形が上手に丸くできなくて、大変でした。でも、お母さんやお父さんは上手に丸く、御飯の量とかも多すぎず、いつも作ってくれるので、凄いなあと思いました。
・玉子焼きがとても美味しく作ってくれたのでよかったです。少し量が難しかったけど、工夫して作れたし、おにぎりもしっかりと丸めて作れたのでよかったです。また、作りたいです。
・大変でした。いつも親が作ってくれるのに感謝したいです。
・今回も去年と同様、自分で作る事ができました。形を崩さず握ることができたので良かったです。これからは親と一緒に食事を準備するなど、積極的に家事に関わっていきたいです。
・おにぎりとは少し違う作り方で難しかったけど、うまく作れました。
・自分ができる範囲で弁当を作ることができたし、玉子焼きは初めて自分で作ったけど、上手く作ることができたのでよかったです。
・自分で作れたのは良かったけど、野菜がなかったので、次は肉類ではなく、野菜類がいいと思います。
・今回、弁当を作ってみて、朝早く起きないといけなかったので大変だったけど、おいしく食べる事ができたのでよかったです。
・お母さんとどんなのを作るか相談することができたし、作るときも協力してスムーズにやることができたので良かったと思いました。今回は2回目で去年と比べて協力して作業することが出来たのでよかったです。朝からやるのは大変だったけど、お母さんと協力して作る事ができたので楽しかったし、嬉しかったです。普段からもおにぎり弁当の日だけでなく、協力して作ったりできるようにしたいと思いました。
・いつもより早く起きておにぎりを作って楽しかったし、おいしかったので、自分で挑戦しようと思います。
・昨年のおにぎりの日もおにぎらずを作ってもらいました。端の2つは去年と同じ物です。昨年食べてとてもおいしかったので、今年も同じ物を作ってもらいました。とても美味しかったです!
・久しぶりに自分で作ってみて、楽しかったです。おにぎりもお米がつぶれないように作ることができたのでよかったです。
・お母さんに教えてもらいながら作りました。味も結構おいしかったので、また時間があったら今回作ったもの以外のものも作ってみたいです。
・普段はおにぎりを作ることはないので、大変さを知ることができた。暇だったら作りたいです。
・次は自分で作りたいです。
・自分でしっかりと味が調節できたのでよかったし、作ったおにぎりは1つだったけど、しっかりと考えてつくれたので、次もこのようなことがあったら、続けていきたいと思いました。
・今回は、サイズが少し大きかったので、サイズをしっかりと考えたいです。
・普段作っていたけど弁当自体は作った事はなかったので数や量などが難しかったです。
・難しかったです。
・朝早く起きて作るのは大変でした。
・おにぎりを作るのは簡単だけど、朝早くから作るのは大変かなと思いました。次作る時は、もう少し工夫できるようにしたいです。
・今回は、前にもやったけど、中に唐揚げ(普通サイズ)を入れ、ちょっとマヨネーズをかけただけのものにしました。こういう脂っこいものは結構好きなので、出来映えはとても良かったです。

2年2組
・自分で具を考えるのは楽しかったけれど、実際に作ってみると形がおおきくなっちゃたりして、以外と難しかったです。また、朝早くに自分で起きて作ることができたのでよかったです。
・親には、あまり手伝ってもらわずに一人で全て作ることができました。ども時間を気にせず作っていたので、時間配分に気をつけたいです。
・久しぶりにお弁当を作ることができました。朝早く起きて作るというのはとても大変でした。でも、時間までに作れたのでよかったです。部活の時に、お弁当を作ってくれることに感謝したいです。
・弁当を作ることは面倒くさく難しく、親の大変さも同時に学ぶことができました。このような機会を増していけるようにしたいです。
・自分で作るおにぎりは普段のおにぎりよりも美味しかったです。また、自分で作る機会があれば作りたいなと思いました。
・初めて弁当を作ってみると、つくる大変さがよくわかったし、弁当をつくるのは難しいなと思いました。だから、弁当を毎日つくっているお母さんはすごいなと感じました。
・おいしそうなおにぎりをつくることができました。作るときには、楽しく行うことができました。
・目玉焼きをひっくり返す時に、少し困ってしまったので、これをきっかけに自分で作りたい。おにぎりは、自分で握ってみてきれいに握るコツが分かったのでよかったです。
・おにぎりを作るとき、混ぜてからなので、混ぜるときにこぼれてしまいそうになり、大変でした。ラップに乗せてから握るときも、なかなか思った通りの三角にならず、形がよくなっていない感じでした。でも、結構上手にできたのでよかったです。
・自分でおにぎりの中身の具を考えることができしましたし、自分で作ることができたのでよかったです。でも、給食が食べたかったです。
・自分で具を決めて、おにぎりを作ってとても美味しくできたのでよかったです。
・いつもは給食なので、お弁当は新鮮な感じがしました。
・朝起きて作ることが大変でした。なので、次回作る時は前の日に作っておいたりしたいと思いました。
・いつもあまりつくらないので、経験ができてよかったし、楽しかったです。
・おにぎりは自分で作れたので、おかずまで自分で作れるとよかったです。
・大変だった。
・美味しかった。
・冷凍食品だけでなく、手作りのものも作れました。

3年1組
・今回はすべて自分で作りました。朝、早起きしてやらなくてもいいように、夜のうちに準備できるものはしといてやったことで素早く出来ました。準備から片付けまでやることは大変だったけど、美味しく作る事ができました。今回は一日だけつくったけど、毎日お弁当、給食を考え作る事はすごく難しくて大変なことが分かりました。だから、食べる前後のあいさつをしっかりして食材、作ってくれた人に感謝してあいさつし食べていきたいです。
・自分で早く起きておにぎりをつくるのは凄く大変でした。とりあえず、母がいつも大変な思いをしながら作っていることを改めて知ると同時に今度は自分が早起きをして、自分じゃなく母とかのためにごはんをつくりたい。
・自分で作るのは久しぶりだったけど、やっぱり自分で作るのは大変だなあと思いました。これからも親に感謝したいです。
・普通に美味しかったです。これから、自分で作るときがあるので、自分でできるだけ作りたいです。
・朝早く起きるのがつらかったです。見た目はきれいにできなかったけど、おいしく作れました。
・朝早く起きて、お弁当をつくることは凄く大変ですごく時間かかり、とても大変でした。
・いつも母が作ってくれてたので自分で作ると大変さや自分で作ったものを食べるおいしさが分かりました。
・時間があったら、弁当も自分で作ってみたかったです。
・美味しかったです。大きさも良かったです。
・おにぎらずは、簡単で美味しい!!
・おにぎりの形がくずれてしまい、自分のにぎりが足りないと思いました。
・バランスがおかずに傾いてしまったけど、できるだけ野菜も入れて、自分で作れたのでよかったです。
・普段はやらない事もいざやってみて、出来ると楽しいと思いました。
・とてもつくるのが難しかった。
・おにぎりしか作っていない。もう少し自分でやれるとよかった。
・弟と分担しながらできました。
・とても簡単でおいしくできました。次は、レベル4以上もやってみたいです。
・朝からタマネギを切って、涙を流しながらやったけど、とても楽しかったです。
・朝はあんまり時間がなくて大変だったけど、しっかりできたのでよかったです。また、時間に余裕がある時には、また作りたいです。
・とてもおいしかったです。
・簡単にできました。楽しかったです。
・お母さんに教えて貰いながら、おかずを作ることができました。朝早く起きて作るのが大変でした。
・インターネットでレシピを探して作ることができた。時間とセンスが必要だとわかった。親に感謝したい。
・朝、早く起きるのが辛かった。でも、楽しかったです。
・とてもおいしかった。
・おいしかった。しっかりと作れたのでよかった。
・玉子焼きは前に一度作ったことがあるけど、そのときよりもうまく焼けたのでよかったです。お弁当の盛りつけ方にも注意してやれたのでよかったです。
・今日は、簡単に作れるようなメニューにしました。なかなか自分でつくる機会がないので、いつもお弁当を作っている親は大変だなあと感じたので、私が手伝えるようになりたいです。
・おにぎりを作ったけど、あんまり味がしなかった。さつまいものやつは、すごく美味しくできたのでよかった。
・朝早く起きてお弁当を作るのはすごいえらかったです。いつも作っているお母さんはすごいと思った。
・母がつくったおかずを自分で弁当箱にしきつめただけでした。親子で作ることがなく、作る過程でのふれあいはありませんでした。冬休みの宿題おわれてできなかったのもあると思います。おにぎり弁当の日に向けた家族とのふれあいが多くなかったというのが残念でした。
・ポテトサラダは自分で作った。弁当に入れるときに色とか位置を考えて入れることができた。
・朝起きれなくて一緒につくれなかったけど、肉巻きおにぎりがおいしかった。
・もう少し早めに起きて、ゆっくりつくれたらよかったです。でも味はおいしかったのでよかったです。
・昨年度作った時よりもおにぎりらしい形になって、味もおいしかった。少しだけ、おにぎりを自分で作る自信も湧いた。
・自分好みの弁当となりました。前日のうちにつくって、朝詰めるやり方でしたが、これを毎朝やっているお母さんはすごいの一言です。自分で作った分、美味しく感じたので、また、時間があれば作ってみたいです。
・冷凍食品もあったから、自分で作ったものを入れたい。バランス良くもしたい。
・しっかり味付けできた。味もしっかりした。彩りも綺麗にできた。
・朝早く起きるのは辛かったけど、自分でつくったおにぎりがおいしいとうれしいです。
・朝作ったものを食べて美味しかった。
・作る事はできなかったけど、計画をたてることができたのでよかったです。

15.jpg

22.jpg

32.jpg

posted by 白中 at 11:30| 岐阜 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「チャレンジ!おにぎり・お弁当の日」の保護者の感想

3学期始業式の「チャレンジ!おにぎり・お弁当の日」。
ご協力、ありがとうございました。

11.jpg

保護者の皆様や生徒のアンケートを集計しました。
多数のご意見、ありがとうございました。

保護者の感想を紹介しますと・・・・

1年1組の保護者より
○普段から食事作りの手伝いをしているので、言葉で教えるだけで上手に作ることができました。小学校で習ったおにぎらずがとても良い参考になりました。お弁当を作る大変さが少しは分かってもらえたかな?
○普段から料理が好きで手伝ってくれているのですが、今回のお弁当作りも前日に米を洗ったり、ウィンナーをたこさんやハートに切りこみをいれたりの準備をして、当日も手際よくできました。母の私にも、お弁当を作ってくれ、おいしくいただきました。これからもチャレンジしてね。
○おにぎりくらいすぐつくれるつもりでいたようですが、ごはんが手についたり、ラップがうまく扱えなかったり、そういったことも気がつけたようで、よかったです。
○自分でおにぎりを作り、形も良かったと思います。これからも自分で料理の手伝いをお願いします。
○夜の仕込みから、早朝早起きしてよくできたと思います。弁当作りの大変さや達成感を味わえたのでは?
○鮭を焼く以外は全て(メニュー)から、調理、盛りつけ、自分でがんばれました。大変だっただけに、美味しく食べられた様で良かったです。正直、「作らせる」より「作ってあげる」方が「早くて楽」な感じもしました(笑)
○時間がなく、今回は、おにぎりを自分で作ってくれましたが、今度は、おかずも作ってくれるとうれしいです。
○三角に上手に握れて、唐揚げも入れて、美味しそうに出来て良かったです!
○食事を作ることが好きな○○さん!朝はなかなか時間がなかったですねぇ!お弁当は開けたときの楽しみを考えたりして、色とりどりに詰めるといいですよ。そして、煮物(今回は母ですが)を作り、お弁当のおかずを入れると、ご飯のお友になります。今度は煮物を覚えて作ってみて下さいな。
○朝、早く起きて頑張って、作っていたので、よかったと思います。これからも、自分で作れる時は作って欲しいですね。
○朝、早起きして自分で作る事ができました。お昼に食べた時も「おいしかった」と言っていたので、これからも時々自分で作るということをしてほしいです。
○おにぎり上手に握れていました。次に作る時はおかずを1品でも作れるといいですね。
○よくがんばりました。美味しそうだったよ。今度、お母さんにも作ってね。
○やっぱり普段から作る練習をしておくといいと思いました。
○(おにぎらずを)半分に切った時のことを考え、作れていました。
○ポトフ美味しかったです。また、作ってね!
○玉子焼きは私もあまり得意ではないので、初めてのわりには上手に出来た方だと思います。普段、よく台所に立っているので、これからもいろんな事に挑戦してみて下さい。
○野菜を切るのに手間がかかっていましたが、しっかりできましたね。ひき肉とたまねぎの味が少し薄かったようですが、おいしくできたようですね。今度はひとつレベルアップできるといいですね。
○子どもと一緒にすることによって、コミュニケーションが取れてよかった。
○「おにぎり弁当」なら負担も少なく楽しんで作ることができました。来年は是非ランクアップして「お弁当」にチャレンジして欲しいです。
○ウインナーを切って、こげないように何度もひっくり返し焼いていました。自分でお弁当箱にも詰めれました。大きなおにぎりも2つ入れてましたが、帰ってきた時の第一声は「お腹減ったー!!」でした。(笑)
・少しは自分で作って欲しかったです。
・次回から、おかずの配置、分量を考えて作って下さい。時々食べるお弁当からイメージを膨らませて、次のお弁当作りに備えること。

2年1組の保護者より
○自分で味の調節をして上手に三角おにぎりができました。
○今回は一人で全部出来ました。ただ、お片付けまでできると良かったね。
○料理は好きなので、普段から自分で何かを作っています。今度は自分で詰めるところまで挑戦してみるといいですね。
○今回はレベル別になったいたので、自分のできる範囲で作れたのでよかったです。おにぎりと玉子焼きを自分でつくったのですが、たまにはいい経験になり、よかったです。また、時々作ってくれるといいです。
○お弁当、どうにか出来てよかったね。よくがんばりました。また、作って欲しいです。
○小学校の頃から、「ばくだんおにぎりを作って(食べて?)みたい。」と言っていたので、ばくだんとまではいきませんでしたが、作ってみました。本当は、あと鮭や梅干しも入れてみるとよかったかな。おにぎりにふさわしい具をもっと調べてみるといいかもしれませんね。
○おにぎりにしましたが「唐揚げおにぎりがいい!」と言ったので、一生懸命、作っていました。日頃から自分で作ってみるといつも以上においしいんじゃないかと思います。また、作ってね。
○今回は、自分の好きな食べ物で、栄養もバランスを考え、お弁当におかずを詰めることも工夫しながら、意欲的に取り組むことが出来て、よかったと思います。
○キムチチャーハンおにぎらず、ツマナヨおにぎらずを一緒に作りましたが、きれいにつつむのがむずかしかったです。2人で作りましたが、見た目はきれいに出来ました。
○自分で考えて作る事が出来ました。これを機会に、男の子も家事ができるとよいと思うので、積極的にお手伝いをしてくれるとよいなと思います。
○家族の分まで作ってくれてありがとう。全部自分で作って凄いと思いました。玉子焼きがおいしかったです。学校の友人にも好評でした。(姉)
○休み明けの企画として、キツイのが本音ですが・・・・朝一緒に話ながら本人の思うようなお弁当づくりができた事、普段詰めることはしないけどできたこと、おいしかった?と意見を聞きあえたこと、今、料理に興味あって、将来もそういう道に行きたかったのでよかったです。
○どんなおかずにしたら自分でつくれるか、一緒に考えながらやりました。朝も早く起きてやる気でした。
○始業式に作るおにぎり弁当は、朝から大変な気がしますが、親子共に気が引き締まります。今回2回目ですが、今年は娘とどんなのにするか、じっくり話せたことが楽しくうれしかったです。お正月・・・少し贅沢したので、冷蔵庫にある食材で作ろう!ということになり、上記の様になりました。豚肉の生姜焼き、薄味でとても美味しく作れていたよ。楽しい朝の30分間でした!ありがとうございました。
○朝起きるのが苦手な子がいつもより早く起きておにぎりを自分で作っていきました。がんばったね!
○おにぎらず上手に作れたね。自分で中身を考えて作れました。難しいかもしれないけれど、また作ってね。
○休み明けで、生活リズムも崩れている中、朝早く起きて自分のために作る事ができました。
○普段、料理に興味を持って手伝ったりしているので、短い時間で、見ていても安心していられました。これからもいろんな料理に挑戦して腕を上げていってもらいたいです!
○初めておにぎりをにぎるので、握る事が難しいと思ったみたいです。料理に興味をもってくれたのがうれしいです。
○自分の食べられる量を考えて作っていました。
○うまくつくれていました。
○次からは自分で作って下さい。教えますので。
・始業式の日だと、宿題が終わっていなかったり、持ち物の準備なので忙しくてなかなか本人に作らせるのは難しいですね。せっかくの良い企画なので、自分で作る事が出来るよう、余裕のある日に行ったらどうかと思います。

2年2組の保護者より
○おにぎりを作りながら「親が作ってもいいんだよ。一緒にやってもいいんだよ。」とおにぎりが上手ににぎれず、少し甘えが出ましたが、最後まで自分で握っていました。3日前ぐらいから、具材を何にするか一緒に考え、当日は早起きすることができたので良かったと思います。
○いつもは作ってもらって食べる事が普通に思う事も、今回自分で作る事で何かを考えてくれるとうれしく思います。横で教えて作るのを見ていると、ゆっくりでつい手を出したくなる事もありましたが、ぐっとこらえて見守ると思いの外、上手に作っていました。日頃はつい口を出してしまう事がありますが、成長を見守る事も大切だと感じました。これから休みの日などに息子が作ったごはんを食べる日が来るとうれしく思いました。親子で良い経験になった様に思います。
○いつもより早く起きておにぎりを作りました。ちょっと大きかったかな?と思いましたが上手に握れました。
○おにぎりの具を何にするか話をし、自分で具を作り、おにぎりをにぎって持っていきました。3つも持っていきましたが、全て同じ中身でした。変化をつけても、いろいろな味が楽しめたのでは?と思いました。
○早く起きて頑張っていました。今度は一人でやってみてほしい。
○おいしそうに作ったのでよかったねーーー!!!
○おにぎりだけでなく、玉子焼きなども自分で考えて(とろけるチーズを入れて)おいしく作っていました。
○メニューを自分で考え、ほとんど一人で作ることができました。今年は、おかずも自分で作れたので子どもの成長を感じるお弁当作りでした。
○唐揚げの下準備からたこさんウィンナーまで自分で取組ができて良かったと思います。味付けもとても良かったです。とても楽しめました。
○朝、早く起きておかずまで作りましょう。高校に入ったら、弁当かもしれないので、今から作りましょう。
○朝はバタバタして大変でしたが、慣れない手つきでおにぎりをにぎり、形はいびつでしたが、上手に作る事ができました。おかずも一緒に作り、なかなか男の子なので、一緒に台所に立つことはないけど、今回一緒に作れて良い経験になって良かったです。
○自分に合ったレベルの昼食を作っていたと思います。お昼のクラスの雰囲気がどんな感じか見てみたいな・・・と思いました。
○子どもが楽しく食べてくれれば良い。
○もう少し時間に余裕をもってくれるといいと思います。少しずつ作れる料理を増していけるように日頃から取り組んでもらいたいです。
○日頃、気が向くと食べたいものを自分でアレンジを加えながら作ったりしているので、今回もあまり手伝うこともなくやっていました。食べることが大好きなので、どんどんチャレンジしていって欲しいです。
○弁当作り大変さが分かり、親のありがたみが分かったと思います。このチャレンジはいいことです。また続けて欲しいです。
・お弁当を忘れて、作らされたので、早くおきて作りましょう。
・ただでさえ時間がない朝に余計な仕事が増えただけ。昼過ぎで帰ってくるくらいなら、家で食べた方がいい。

3年1組の保護者より
○冬休み中、何を作ろうかといつも口にしていました。子どもにできそうなメニューを一緒に考えて朝バタバタしないように前日に下味をつけたり何度か練習をしたりして万全に臨めました。
○昨年より上手に三角形に握れていました。中身の具も昨年失敗したこと(水分が出てしまった)を繰り返さないように考えていました。大きさがバラバラでしたが、それもよかったと思いました。
○今年は“おにぎり”のみでなかったので、正直ちょっと構えましたが、やってみると意外に楽しく、これもアリかと思いました。簡単なメニューで挑戦させたのも良かったです。必要な量や栄養のバランス、色合いなど、1つのお弁当作りにも色々な要素が含まれていることも多少分かってもらえたかな。男子、台所に立つべし!生きていく為に必要なことですからね!
○朝からおかずを1から作るのは大変だと思う。だけど、自分で作る事によって、親の大変さが少しはわかってくれると思います。
○一人で作る事は初めてだったので、簡単に出来るものを教えてあげましたが、手際よく作っていました。台所に立つことがほぼないので、良い機会をきっかけにこれからも、何か作れるといいなと思いました。
○ちょっと形がよくなかったですけど、上手に握れていたと思います。この先、おにぎりを作る事があったら、作ってもらいたいです。
○上手におにぎりが握れたので、今度はおかずも作ってほしいです。
○どうにかできあがったお弁当。がんばったね!
○時間が足りなくて、簡単なおにぎりになってしまったね・・・
○私も仕事だったので、そのお弁当も一緒に用意してくれました。ありがとう。
○高校生のお兄ちゃんのお弁当も視野に入れてのおにぎり作りでした。また、時々、作ってくれるとすっごく助かります。
○美味しいお弁当に見える工夫があり、良いと思います。弁当を作ることに感謝の気持ちを持ってもらえることが嬉しい。
○いつもより30分以上、早く起きて弁当を作りました。料理は好きなので、お父さんと2人分のおかずを作り楽しそうでした。
○一緒に作れて良かったです。
○作る事にも携わり、詰めるのも本人で行った。小学校の頃は詰めるのにも手間取っていたが、きれいにやれて、成長を感じました。
○始業式がおにぎり弁当の日とわかっていたのですが、宿題疲れのためか、朝早起きできず少ししか一緒に出来ませんでした。玉子焼きが本人の上手にできるおかずなので、また、家庭でお弁当作りに挑戦したいと思います。機会を作って下さり、ありがとうございました。
○お弁当の献立を自分で考えて、栄養バランス、彩りも考え、準備から片付けまでしっかり出来ました。自分で作ったお弁当は?と聞いたら「美味しかった!」と満足顔でした。また、機会があれば作って欲しいです。※高校は自分で作りましょう。笑。
○時々、キッチンに立つことがあり、自分の好物を弁当にして詰めていきました。高校生になっても、自分で作って学校に行けると良いと思います。
○玉子焼きがとても上手にでき、意外な才能にビックリしました。
○手の込んだ物を作る事ができず、手軽な物ばかりでした。もっと工夫をした方がよかったのでは?
○お弁当を作る大変さがわかったみたいです。子どももたくさん弁当を作っていたので、良かったです。
○よくできていました。
○家庭の事情で、おにぎりを子どもが作り、おかずは母親が作りました。子どもが自立していくまでには、少しずつおかずが作れるようにチャレンジしたいと思います。
○上手に出来ました。
○美味しく作ってくれました。
○これからも、いろいろな料理に挑戦していけると嬉しいなと思います。
○早く起きて自分で具を入れてにぎり、チャーハンまで作っていたので、たまには本人が作るというのも良いと思いました。今回だけではなく、つづけて欲しいです。
○いつも全て完食してくれてありがとサンキュー!早く自分で作れる日が来ます様に。
○美味しそうでした。
○上手に厚焼き玉子を作っていたので感心しました。味付けを忘れてしまいましたけど・・・(笑)
○バランス良く献立を考えられましたね。みそマヨも自分で作って、おいしくできましたね。
○栄養のバランスのとれたインスタ映えのする弁当が作れました。
○早く起きて、作る事ができました。おかずも作れて良かったです。
○楽しそうに作っていた。
○休み明け、初日にお弁当、普段作らないので、良い機会でした。
○厚焼き玉子が上手に焼けていました。あんなに上手に出来ると思わなかったので驚きました。彩りにブロッコリーのチーズ焼きも入れていたので、見た目も美味しそうでした。姉弟で仲良く作れていたし、父親の弁当にも入れてあげれました。
○朝の忙しい時間で作っていくので、本当に簡単な物(全く自分でやったので)しかできませんでした。もっとゆっくりできる時間帯で作る(例えば、夕ご飯とか、一緒に作ってその感想など書くとか?)ようにしたらいいかなあと思いました。
・朝の忙しい時間の中で、子どもと一緒にお弁当を作る余裕がないため、おかずを用意しておき、子どもに自分で詰めて貰うという方式をとりました。子どもはふれあいがないと言いますが、手作りのおかずなので、愛情はこもっていると思うのですが・・・。この時期に行うのは、正直、負担に感じます。
・朝バタバタしていたので、なかなか親子でやることはできませんでした。
・自分から作ろうとする意欲が欲しかったです。
△もっと早く起きて、取り組むことができたら良かったと思います。
13.jpg
posted by 白中 at 11:24| 岐阜 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学習委員会で作成中!

ある昼休み、学習委員会で何かを作成していました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg
協同学習「深メン」にて使うカードです。話し合いのレベルアップにつながることでしょう。

1年生教室では自主的な学習会?教え合い?をしていました。
4.jpg

5.jpg
一人で黙々と学習している子も・・・・

昼休みの有効活用ですね。
posted by 白中 at 09:01| 岐阜 🌁| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする